大学院生まゆまゆの研究生活のすすめ

文系大学院生による研究生活のあれこれ

はじめまして!ブログはじめました!

みなさん、はじめまして。

大学院生まゆまゆです。

 

その名の通り、現在大学院生です。

所属は博士後期課程、専門は日本史です。

日々、研究に、就活に、時に迷走しながらも取り組んでいます。

 

今回は初投稿ということで、なぜブログを始めたのかについてお話します。

 

理由は2つです。

 

まず1つ目は、大学院についての情報発信!

私は新型コロナが猛威を振るい始めた2020年に修士課程に入学し、大学院生生活をスタートさせました。

そもそも、学部4年間を過ごした大学とは違う大学の大学院に入ったので、施設の使い方もシステムも何も分からない状況。ゼミも全面オンラインなので、同期の院生の方、先輩方との交流もありませんでした。

 

このような経験の中、私が思った事。

それは、大学院生生活に必要なのは、情報だということ!

 

論文執筆や文献の探し方、学会報告での注意点といった研究に関する情報、奨学金やバイトなどの生活に関わる情報、就活に関わる情報…

 

色々な経験談や方法を知っておくことで、やるべきことの指針が見えて、スムーズに事を進めることができます。

 

そこで、私自身が経験したこと、失敗したこと、やってよかったと思うこと、いろいろこのブログで発信することにしたのです!

 

そして2つ目。

実は私にはある計画があります。

それは、

大学院進学、大学院生活、研究生活に役立つ情報サイトを作ること!

 

一般的に、大学院ってどんなところか何をするのか、修了したところでどうなるのか、イメージわかないですよね。

 

大学院生の方も、就職するの厳しいかも、論文投稿どうすればいいんだろう、とか分からないことってたくさん出てきますよね。

 

私もそうでしたし、今もそうです(笑)

 

だからこそ、大学院に特化した情報サイトがあれば、不安が少なからず解消されるのでは、と考えたのです。

 

ただ、私が経験したことは文系の歴史学分野でのことです。

 

理系の方、社会人院生の方がどのように動いているのか分からないですし、留学したことも、学振が通ったこともありません(泣)

 

そこで、私自身色んな院生と知り合ってサイト作りの情報収集をしたいと考えています。

 

長くなってしまいましたが、大学院生の方、大学院進学に興味がある方、大学院生が普段どんなことをしているのか気になる方、読んでくださると幸いです!

 

質問や自分はこうだった、という話があればコメントお願いします。

 

どうぞよろしくお願いします!